データストアミラー計画のKPT風メモ

前のメモ。http://d.hatena.ne.jp/gearworks/20100913/1284368431
データストア(サーバ)内でのファイルの改名・移動をクライアント側でもそれと認識したい、という要求はgitを使うこと実現できそうなことがわかってきました。

KEEP

gitによるファイル管理:
データストア内でのファイル移動は、gitを通すことでミラーしている手元でも作成&削除ではなく移動として認識されるようになりました。
また、gitリポジトリにあわせてワーキングディレクトリの状態を更新(必要ファイルのチェックアウトと不要ファイルの削除)するにはgit checkoutしてgit clean -fをすればよさそう。

PROBLEM

ローカルリポジトリの設置:
gitはリモートのリポジトリに直接addなりmvなりできない模様。となるとデータストアの中にローカルリポジトリが必要になるのですが、データストアの容量はほぼぱんぱんでありローカルリポジトリを作成する(=ファイル群の複製をもう1単位用意する)のは困難なのでした。

TRY

ローカルリポジトリのリモート化:
データストア側で.git/となるリポジトリディレクトリをNFSを用いてクライアント側に置きます。一つのローカルリポジトリを共有することでリポジトリ間の同期が不要になりディスクや回線に優しくなる、かも、しれない。